脱!乾燥 スキンケアのすすめ

脱!乾燥 スキンケアのすすめ

こんにちは、NARUMI です!

「毎日キレイにシャンプーもしているのに、頭皮が痒くて・・・」
「お風呂を出て髪を乾かした直後から、しっかり洗ったはずなのにフケが出たり・・・」
「キレイに洗っているのに、なぜ?」

最近このような頭皮の『かゆみ』または『フケ』に関するご相談を頂く事が非常に多くあります。その原因は大半が『洗いすぎ』と『乾燥』によるものです。
毎日のように髪を洗う習慣がある今、頭皮に合わせたシャンプー選択が出来ていないのが原因で
必要な皮脂まで奪ってしまい頭皮が乾燥するといったケースが多く見受けられます。その乾燥が『かゆみ』や『フケ』を引き起こします。冬に体やお顔のクリームを塗っていなかったりすると、乾燥からかゆみを感じたり粉をふいたりした経験はありませんか?頭皮もこれと同じ症状が起きるんです。頭皮が粉をふく=フケが出る、という事です。

具体的な対処として、大切なのは頭皮の肌質に合ったシャンプーの選定です。
髪を作り出す基盤は頭皮なので、まずは頭皮の状態に合わせて選びましょう。
・乾燥しやすい肌質の方は洗浄力のマイルドなもの(アミノ酸系シャンプー)
・脂性の肌質の方は程々に洗浄力のあるもの(高級アルコール系シャンプー)等々

また肌トラブルに合わせて頭皮用のスキャルプローションをお風呂上がりに塗っていただくのも効果的です。

シャンプーや頭皮用スキャルプローションを選定する時は、ご自身の肌質がどのような肌質なのか見極めなければなりません。
乾燥性の肌について主に説明をしてきましたが、中には脂性肌で、または別の原因で頭皮のトラブルを起こしてしまっているケースも勿論ありますので、間違った選定をしないよう、分からない場合はどうぞお気軽にご相談ください。

時々のメンテナンスとしてヘッドスパもオススメです。
血行が悪くなると、十分に栄養が行き渡らず頭皮トラブルや細毛の原因になりかねません。
マッサージでコリをほぐしながら余分な汚れを綺麗に落とし、栄養たっぷりのシャンプーやトリートメントで頭皮を労ってあげましょう!

 

綺麗な髪は健やかな地肌から育ちます。毛先のダメージケアに合わせて、頭皮も大切にケアしましょう。
NARUMI