日頃のお手入れの仕方は?

日頃のお手入れの仕方は?

こんにちは、NARUMIです!
お店でトリートメントをした直後はサラサラだったのに、少ししたらすぐに髪が縺れる様になってしまった・・・そんな経験はありませんか?
実は日頃のお手入れによってトリートメントの持ちは変わってきます!そこで今日は日頃のヘアケアについてお伝えしたいと思います。



1、洗いすぎていませんか?
シャンプーには色々な種類があり物によって洗浄力が違います。とくに石油系界面活性剤でできたものは保湿成分等が入っていたとしても、元の洗浄力が強くトリートメントの持続力を下げてしまう恐れがあります。そこでオススメなのは洗浄力がマイルドなアミノ酸系界面活性剤でできたシャンプーです。洗浄力がやさしいので地肌も乾燥しにくく冬場は特におすすめです!

2、シャワーの温度は?
洗う時のシャワーの温度はぬるめのお湯がオススメです!トリートメントには油分が含まれている事が多く、暑いお湯は油分を洗い流してしまう恐れがあるからです!

3、洗い方は?
頭を洗うときは地肌をしっかり洗う事を意識して、髪は優しく手櫛を通す様に洗いましょう!地肌は皮脂や汗が分泌されたりします。それらが溜まると炎症を起こす恐れがあったり臭いの原因になってしまいます。一方髪の毛は埃やスタイリング剤で少し汚れる程度なので、摩擦を起こさない様に優しく泡で汚れを落とす様に洗って下さい。

4、お風呂の後は?
ドライヤーで乾かす時にはアウトバストリートメントをつけましょう!ドライヤーで乾かす際に摩擦はつきものです。それから守るためにもしっかり髪の毛を保護してくれるアウトバストリートメントを使いましょう!



以上が簡単なお家で出来るヘアケアのポイントです!
まだまだ書ききれない細かいヘアケアのポイントはありますが、詳しくはまたお店にてお気軽にお尋ねください!
<NARUMI>