ショートにしようか迷っている方必見!その2

ショートにしようか迷っている方必見!その2

赤坂美容室 赤坂美容院 Wing ウイング ヒトシ hitoshi

ショートカットイメージ

こんにちは!HITOSHIです!
前回に引き続き、ショートにしようか迷っている方へ、こんな事も気をつけた方がいいですよ!という僕なりのアドバイスをさせて頂きたいと思います。

前回、ショートにするか決める際に「髪質、頭の形、髪の生え方」が重要という話をしましたが、それらは最早、周知の事実として、僕はそれらに加えさらに3項目の注意点をお伝えしたいと思います。

それは

1「ドライヤーを使う人なのか」

2「いつ乾かすのか」

3「カットの周期」

の3つです。

それぞれ僕なりに解説していきます。

まず、「ドライヤーを使う人なのか」についてですが、意外に思われるかもしれませんが、女性でもドライヤーをお使いにならない方も一定数いらっしゃいます。
それが良いか悪いかは別として、写真の様なショートカットにしたいと言うのが前提であるならば、悪い方になってしまいます。
やはり、ドライヤーで乾かすという作業は必要になると思います。

次に、「いつ乾かすのか」ですが、夜にシャンプーをする習慣のある方は、ライフスタイルにもう一手間かかってしまう方になります。と言うのも、ショートカットの場合、夜洗いだとどうしても寝癖がついてしまい、朝もう一度洗う、または濡らして寝癖を直す必要が出てきます。
なので、元々朝シャンプーをする習慣のある方はそのままスムーズに行けると思います。

最後に「カット」の周期ですが、余程マメにカラーやトリートメントをしている方でもない限り、
ロングの方のほうがカットの周期は長くなりがちです。ショートカットは品質保持の観点から見ても1ヶ月半くらいが限界だと思います。
それなので、2~3ヶ月はサロンへ行かれない方にはあまりオススメ出来ません。

まとめると、
「朝ドライヤーを使って乾かせる方で、美容室に45日に1回程度通える方」

という方が、ショートにする時の条件だと思っています。

勿論、僕個人の意見なので、あくまでも参考程度で聞いてあげて下さい。

長文になりましたが、ご閲覧ありがとうございました!